人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★Hiro's Room★☆


エミネムファン的考察 MOSH&米大統領選

エミネムファン的考察 MOSH&米大統領選_b0022840_255487.jpg
さて今回はエミネムも真面目(笑)な曲を出してきましたし、私も真面目にこの曲と大統領選を合わせて考えようと・・・笑

まずはこの曲。
うんうん!
これでこそエミネムですわ。
マイケルの真似で問題となったJUST LOSE ITは、やはりこの曲に注目を集めるためだったんでしょう。
この曲日本のワイドショウや芸能新聞なんかでも扱われて、
某番組では「元々反体制的なエミネムがまた!」みたいな言われ方してますが・・・
いやいや、反体制っていうと何にでも根拠なしに反発するみたいでしょうが!
私はこの曲を聞くと、逆にアメリカへの愛情を感じますよ。

とくにPV見ながらだと、すごく迫ってくるものがありますね。
アニメと実写を混ぜ合わせた様なPVなんですが、ちゃんとストーリー性もあります。
静かな曲調とは反対に、彼のリリックは力強いです。
でも、今までの暴力的なものとは違い納得させられます。
すごくパワーを感じる曲&PV

エミネムや他のミュージシャンなども何故ブッシュに反発するのか?
日本みたいに大統領(総理)は誰でもいいやって暢気なこと言ってられないのがアメリカなんでしょうね。
先進国なのに貧困格差がひどいアメリカでは大統領の政策ひとつで直接国民自身の生活が大きく変わってくるからでしょう。ブッシュ政権の4年間で民間の160万人分の雇用が失われ、労働者世帯の4分の1以上が貧困状態に!
ブッシュ政策は全般的に裕福な人に有利に、貧しい人には不利に働くようになっています。
大幅減税なんか特にそうで、富裕層への減税、相続税・贈与税の減税をし、財政難分のしわ寄せは貧困層にきているわけです。
職業訓練校などの予算も削減されて、大学にも行けない貧しい若者は仕事がない。
軍に入るくらいしか仕事がないのでイラクへ。といった悪循環。

PVに話を戻すと、イラク問題も出てきますが、減税問題もちゃんと出てきますね。
女性が家に帰ると手紙が!内容は立ち退き命令。
で、テレビを見ると「TAX CUT(減税)」の政策を発表するブッシュのニュース。
エミネムファン的考察 MOSH&米大統領選_b0022840_1233587.jpgエミネムファン的考察 MOSH&米大統領選_b0022840_124438.jpg


貧困の根源を知った彼女はこれではいけないと立ち上がり選挙へと向かいま~す。

アメリカの現状を垣間見ることができますね
そういった点でもこの曲とPVは興味深いですし、
エミネムはいろんな意味でやっぱりアメリカの象徴だと思うのです。

ちなみ両候補の支持率はご存知の通り現在接戦状態で、
日本のようにその時によって支持政党を変えるというより、地域や人種によって支持党が違います。不動票が多いんですね。
そのままだとブッシュがおそらく当選するでしょう。
ブッシュに反対する若い人やマイノリティ(白人以外)、貧困層は選挙に行かない人が多い。
しかし選挙に行かなければ、いくら政策に文句を言っても、貧困や不平等をなくすことはできないんですねぇ。
そこで、エミネムをはじめ色んなアーティストが選挙に行くように音楽を通じてメッセージを送るわけです。
今まで選挙に行かなかった層が投票すれば、ブッシュ再選を阻止することが出来るかもとも言われてます。ケリーを支持というより、ブッシュ以外になってほしいという感じもありますね。

さて、私は日本人なので、日本の国益からいうと
ブッシュとケリーでは、ブッシュが大統領の方がいいようです。
日本企業(自動車産業など)がアメリカで利益を上げているけれど、ケリーが当選すれば規制がかかるだろうといわれてるし。
ケリーはアジアにまったく興味が無いというのも問題でしょう。
やっぱりアメリカ国内の問題解決や国益を考えると、日本の経済や外交は圧迫されるようです。
by hiro-loves-shady | 2004-10-28 02:44 | Music

<< Destiny'sCh...      喉が・・・・ >>

気になるもの全部
by hiro-loves-shady
注目!!
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧