人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★Hiro's Room★☆


クライング・ゲーム

クライング・ゲーム_b0022840_19152756.jpgクライング・ゲーム
製作年度:1992年
製作国・地域:イギリス
監督:ニール・ジョーダン
出演:スティーヴン・レイ、ミランダ・リチャードソン他

おすすめ指数:75%

【ストーリー】
アイルランド、イギリス軍黒人兵士ジョディと、ブロンドの女ジュード。遊園地でのデートの後彼は拉致される。実はIRAテロリストの罠だった。人質を盾に、英国軍に捕らえられたIRAの仲間の釈放を要求。
人質ジョディの見張りをしていたIRAのファーガスとジョディの間に友情関係が。ジョディは自分が死んだらロンドンにいる恋人ディルに会ってくれとファーガスに写真を渡す。
身元を隠して約束どおり会いに行ったファーガスはディルの不思議な魅力にだんだん惹かれていくのだが・・・。

【コメント】
前半と後半で話がガラッと変わるが、どちらも個性的で面白い。
前半、人質とテロリストにいつしか友情が芽生える。ジョディにはテロリストであっても優しい一面を持つファーガスの本質「性(サガ)」が見えていたのだろう。
この物語、この「性(サガ)」という言葉が出てくるのだが、これが前半と後半の雰囲気が違うにも関わらず一貫してでてくるキーワードになっている。
結局基地が見つかり、戦闘が始まったのだが、何とか逃れたファーガスはロンドンで仕事に就き、新しい人生をスタートさせる。そして人質のジョディに頼まれた彼の恋人に会いにいく。
まさか彼を誘拐して直接でなくても殺した犯人だと知らないディル。お互い惹かれあって行き、恋人同士に。
友情や過去の罪にさいなまれながら恋愛していく映画かと思ったら、もう一ひねり。
彼女ディルは実は彼女ではなく・・・・彼氏だった!!
さらに複雑な心境になるファーガス。でもやはり自分のサガには逆らえないということですね。
彼女(いや彼氏)との生活に昔のテロ仲間ジュードが現れる。足を洗ったつもりのファーガスに「仕事」をさせようと脅す。
そしてラストにまた新たな展開が!!

最後まで新たな展開がある作品です。始めから終わりまで人間模様というか、彼と人質ジョディ、彼と人質の恋人で同性愛者のディル、彼とテロリスト仲間でありファーガスに気がある風なジュードという感じで主人公ファーガスを中心として奇妙な関係があります。
また、90年代初め頃までかなり激化したIRA(アイルランド共和国軍)のテロ行為、英国からの独立を目的とした超過激派の活動というシリアスな時代背景や、ロンドンにファーガスが行ってからも、パブで注文するお酒はアイルランドのお酒「ギネス」だったり、ディルがファーガスにあったときアイルランド訛りの英語からよそから来たと分かったり、なかなかお国柄のわかる映画でもあります。
by hiro-loves-shady | 2004-09-19 20:11 | Movie

<< サウスパーク 無修正映画版      10億分の1の男 >>

気になるもの全部
by hiro-loves-shady
注目!!
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧