☆★Hiro's Room★☆


カテゴリ:Travel Taipei( 2 )



台湾のコンビニ事情

台北は日本と同じくコンビニだらけでした。
とくに目についたのがファミリーマート。もちろん看板は漢字で「全家便利商店」 笑
「便利商店」ってのがコンビニって事でしょうか?
店内も日本のコンビニと同じですね。
でも、初めてみる商品も多くて楽しいです。

b0022840_036275.jpg豆漿
豆漿とは豆乳のことで、台湾の朝食には欠かせない様なのだが、日本の調整豆乳をかなり濃く甘くした味。というか、これは甘くしすぎ!!甘酒のアルコール抜きって感じ。
豆乳は大好きなのだけど、コレはちょっと・・・・


b0022840_0491025.jpg冬瓜ジュース
冬瓜スープはあるけどねぇ。ジュースにしちゃうとは・・・
しかも、おもっきし甘い。
砂糖の甘さで、冬瓜の味はほぼゼロ。砂糖水を飲んでる感じ。
これまた、美味しいとは言えない・・・・


b0022840_051591.jpgアスパラガスジュース
私アスパラガスも大好物なんですが・・・・
これは、真剣気絶しそうです!!
今まで飲んだ飲み物で一番ヒドイと言っても間違いないでしょう。上の冬瓜同様、野菜ジュースのようにそのままでいいものを、かなり甘く仕上げています。それでも半分くらい飲み続けると、ちょっとは飲めるようになります。人間の味覚ってバカなんでしょうか?飲んでる最中は平気になるんですが、飲むのを止めた途端、青臭さと砂糖水の甘さとシナモンっぽいニオイがまったく調和することなく、口どころか体全体に広がります。


b0022840_135918.jpgピーナッツ豆花
ピーナッツ豆腐ですね。
これ味が薄かったです。これこそもっと甘くしろよ!!って感じ。
まぁ甘すぎないぶん後味はスッキリですが。


コンビニの袋
コンビニ袋は有料で一枚1元。自分の袋を持っていったらいいかも。
沢山買った時は「袋要りますか?」って聞かれました。
不気味なキャラクター入りです。
b0022840_1184881.jpg


珍しい飲み物を好んで買ったんだけど、味にビックリしました。
台湾の人は甘党なんでしょうか?
一見健康に良さそうなんですが、甘さが半端ないので実はカロリー高そうですね。
商品として成り立ってるのがスゴイですね。買う人がいるんでしょうし。
この味は日本では味わえないから、行かれた方は是非飲んでみてください。
私も懲りずにまた飲むかもしれません 笑
[PR]
by hiro-loves-shady | 2004-10-09 01:45 | Travel Taipei


台湾のCD事情

b0022840_1512913.jpgb0022840_1515770.jpgb0022840_152229.jpg


さて、今回は(←シリーズっぽい!笑)台湾のCDショップの報告を・・・

日本も漢字がある国だけど、洋楽アーティストなんてのは英語表記ですよねぇ?で、台湾の場合どうなのかと。
台湾の「HMVっぽい」Rose Recordを覗いてみることに。
CDショップの洋楽(西洋音楽ってコーナー)を見てみると漢字だらけ。背表紙だけじゃ誰がだれか分かりません!
この名前の付け方が面白くて、英語の発音そのままを漢字読みの発音で当て字したものもあれば、英語の意味から漢字を当てたものもあって、見てるとなかなか面白い。

例えば
クリスティーナ・アギレラ=克莉絲汀
ブリトニー・スピアーズ=布蘭妮
アヴリル・ラヴィーン=艾薇兒
アシュリー・シンプソン=艾希莉辛普森
アシャンティ=亜香提
エミネム=阿姆
ビースティ・ボーイズ=野獸男孩
50セント=五角
ネリー=尼力
2パック=到吐派克
アウト・キャスト=流浪者楽団
リンキン・パーク=聯合公園

日本のCDは東洋音楽(Japanese)ってコーナーが別に作ってあって、ランキングの上位も日本人が多かったです。
ちなみにUtadaのCDはどこのショップでも1日中かかってました。
CDは日本の輸入盤より安いですね。でももちろんジャケットもおそらく中身も中国語ですが。そこが買うのをちょっとためらうところ。
値段が2種類(通常値段と特別割引値段)貼ってあって、どうやったらその安い値段になるかというと、いかにも売れない見たこともないCDコーナーがあって、そこのCDと一緒に買ったら、安いほうの値段で買えますよってことみたい。上の写真で言うと、右上のピンクの値札シールが特別割引値段。左下の黄色い値札シールが通常値段。
この売り方は日本では禁止されてるらしいが。

見てるだけでも面白いですね。また行きたいです。
[PR]
by hiro-loves-shady | 2004-10-07 01:59 | Travel Taipei

    

気になるもの全部
by hiro-loves-shady
注目!!
検索
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧